康夫トカゲ団

「なんかむくわれないぞ、変だぞ」と気づいた勘のいい人に、社会を支配する見えないジャイアンとの付き合い方をコッソリ教えています。必須科目:身体と心とサイフの健康。LINE@ID→ @ogawaoffice

就職について考える

 
=============
現代社会は
見えない何かがパワーを持ち
 
「皆さん、こうしてますよ」
 
勝手なルールを
押し付けてくる
 
ジョーダンではない!
 
何を選ぶか
決めるのは自分だ
 
自由を守るには
人生を守るには
 
田舎者に見られても
圧力に負けてはいけない
=============
 
 
ボクも就職したい
 
 
 
…とは
思えなかった
 

f:id:yasuo567:20161215113458p:plain

 
混んだ電車
転勤だの単身赴任だの
あーしろこーしろの命令
 
 
学校をでればやっと
自由になれると思ったのに 
学校よりよっぽど大変そう
 
 
 
だけど
みんなは大学4年になると
就職活動を始めた
 
なんでだろう?と
考えてみた
 
 
ーーーーーーーーーーーーーー
どうして
就職するのか?
 
生きるのに
お金が要るからだ
 
ならボクは
他の方法で稼ごう
方法を探そうと決めた
ーーーーーーーーーーーーーー
 
だから
就職しなかった
 
 
 
 
バイトしながら方法を探した
回り道ばかりで時間がどんどん過ぎて
正直あせった
 
でもやっぱり就職して
自由を売り渡す方が
もっと怖かった
 

f:id:yasuo567:20161215115301j:plain

(2016.12月ボラカイ↑)

 

あれから何十年

 

今日も

同級生は誰かの指示で働いている

 

ボクはボラカイで

ブログを書いている

 

ーーーーーーーーーーーーー
嫌なことがあったら
なぜ自分はそれを選ぶのか
落ち着いて考えてみよう
ーーーーーーーーーーーーー