康夫トカゲ団

「なんかむくわれないぞ、変だぞ」と気づいた勘のいい人に、社会を支配する見えないジャイアンとの付き合い方をコッソリ教えています。必須科目:身体と心とサイフの健康。LINE@ID→ @ogawaoffice

自由と就職

===============
社会が発展すると
専門家みたいなのが出てきて
もっともらしく
 
「このルールになってます」
「みんな、こうしてます」
 
と勝手な都合を
押し付けてくる
 
自分の自由を守るには
田舎者に見られても
 
うかつに専門家や
権威者のいうことを
受け入れてはいけない
===============
 
学生のとき
 
大学も4年になると
みんな就職活動を始めた
 
なんで就職するのか?
他に選択肢はないのか?
 
納得いかなかった
 
憲法で自由が保証されている
経済活動だって自由だ
 
何したっていいんだ
 
でも
どうして就職するんだ??
 
お金が要るからだ
 
じゃあ
他の方法でお金が稼げれば
就職しないでいいんだ
 
それで就職しなかった
 
就職しないでお金を稼ぐ方法を
バイトをしながら探した
 
 
 
就職した友人が名刺をくれた
一流企業のものだった
 
 
ボクは大変な間違いをしたのかも
と思った
 

f:id:yasuo567:20161214194156p:plain

 
ボクには名刺なんかなかった
 
でもやっぱり自由が
ボクには大事だった
 
 
 
今、自分の責任で
 
時間が自由に使える
 
本当に幸せだ