康夫トカゲ団

「なんかむくわれないぞ、変だぞ」と気づいた勘のいい人に、社会を支配する見えないジャイアンとの付き合い方をコッソリ教えています。必須科目:身体と心とサイフの健康。LINE@ID→ @ogawaoffice

甘くて怖い引力

ーーーーーーーーーー

どうして自分は
自由じゃないんだろ?
 
そんな疑問がわいたら
 
<甘い引力>
に気づくチャンスだ

ーーーーーーーーーーー
 
不安だから
誰でも安心がほしい
 
その安心感がすぐ手に入る
<甘い引力> がある
 
 
たとえば 
安定企業への就職
流行のブランド品
イベントの仲間感

 

これを選べば

いっときの安心感が手に入る
 
(ホントは見せかけの安心なんだけど)
 
 

 


だけど、その引き換えに
宝物を差し出さなけらばならない
 

 

自由という宝物を

差し出すのだ

 

人がなんて言おうと

自分らしく生きる自由を捨てるのだ

 

 

そうやって多くの人が
かりそめの安心感と引き換えに

  • 休日も
  • 収入も
  • 住む場所も
  • 趣味も
  • 人生も

自由に決められなくなるのだ
 


しまいには
 
自分が何をしたいか

どう生きたいかも
わからなくなる

 

だから

さらにドツボにはまる

 

 

どう生きたらいいか

わからないから

 

またまた

世間の評判をあてにする

 

人の目が気になり

流行を追い

話題の店に行く

 

 
これが、甘くて
怖い引力だ


ーーーーーーーーーーーーーー 
就職や流行を
否定しているんじゃない
 
でも冷静に

自分の今の立場を見る者だけが

人生も正しく見通せるんだ

ーーーーーーーーーーーーーー 

 

f:id:yasuo567:20161209160809j:plain