康夫トカゲ団

「なんかむくわれないぞ、変だぞ」と気づいた勘のいい人に、社会を支配する見えないジャイアンとの付き合い方をコッソリ教えています。必須科目:身体と心とサイフの健康。LINE@ID→ @ogawaoffice

納得できなかった4000円

ーーーーーーーーーーーーー
偉そうな人が
もっともらしいこと言っても
ビビってはいけない 
 
納得できない時は
自分のルールで試合をしよう
それが自由だ
(*^^*)
ーーーーーーーーーーーーー
 
時計のベルトのピンが壊れ
腕時計が使えなくなった
 
ところがその店では
直せないから新しいベルトを買え
という
  
冗談じゃない
と思った話

f:id:yasuo567:20161214185622j:plain

 

海外で時計のベルトのピンが折れ

成田から池袋のデパートに直行した

 

さすがに一流デパート
 
時計売り場には
白衣を着た
立派な店員さんがいた
 
これならバラバラになった
時計だって直せそうだ
 
もう大丈夫だ!!!
 
安心したのも
つかの間、
 
 
 
「あ、これダメなんです」
 
え!
白衣着てるのに!
 
「アノ〰、このピンだけ替えてくれればいいんですけど」
 
と粘ると
 
「ピンだけは無いんです。新しいベルトをお求めください。」
 
と冷たい返答。
 
 
 
ベルトは4000円。
 
ボクが内心(高いなー)と考えてる姿を見て
白衣の店員さんは
 
(この田舎者、意外とネバルなー)
という表情。
 
  
クソ〜、
だって勿体無いじゃない、
 
ピンだけあれば直るのに。
 
白衣のオヤジの
ボクを見下した態度に
自由への闘争心が
 
 
よーし決めた、自分で直すぞ。
 
家に帰ってパソコンに向かい
腕時計、バネ棒でグルルと。
 
あった、ピン1本100円、送料100円。
やったーーー 即注文。
 

f:id:yasuo567:20161214191013j:plain

 
白衣無しで200円で修理完了、
ゴミもほぼゼロ。
 
ドウダー
マイッタかー!
 
 
レッスン
==============
発展した社会では
専門家があちこちにいて
 
権威をカサに
勝手なルールを押し付けてくる
 
ジョーダンではない!
どうするか
決めるのは自分だ
 
自由と人生を守るには
 
専門家や権威への疑いと
自分の意見を持つ自信を
忘れてはいけない   
==============