康夫トカゲ団

「なんかむくわれないぞ、変だぞ」と気づいた勘のいい人に、社会を支配する見えないジャイアンとの付き合い方をコッソリ教えています。必須科目:身体と心とサイフの健康。LINE@ID→ @ogawaoffice

脳が情報に溺れる

インターネットの普及で

個人に届く情報量は格段に増えた

 

2006年の段階で

例えば就職、旅行、買い物、乗物など

私たちが選べる情報量は、

 

自分が実際に選べる情報量の

2万倍を超えたという

 

そして今は

さらに増えている。

  

 

もともと人間は

3つぐらいの選択肢から

1つを選ぶのが快適と感じるという

 

ランチメニューもA、B、C

3つぐらいから選ぶのがちょうどいい

 

選べるランチが20種類もあったら

迷うだけだ

 

f:id:yasuo567:20170509123839p:plain

 

現代は、選べることが多すぎるて

選べない時代なのだ

豊かを通り越してカオスだ!!

 

 

・何の仕事がいいのか?

・いつ誰と結婚したらいいのか?

・何に投資したらいいのか?

・何が自分がしたいのか?

 

脳にはもうわからないし

仮に何かを選んでも

他の選択肢のほうがよかった気がして

心の平和は得られない

 

 

そして資本主義の社会は売上をあげるため

さらにエスカレートして

身体に悪かろうが

ゴミになろうが

 

脳の判断を狂わせる魅力的な商品を

どんどん押し付けてくる

 

f:id:yasuo567:20170526121212j:plain

 

f:id:yasuo567:20170526121841j:plain

 

 

この情報カオスの中で

自分に必要な選択をし

幸せに生きるには

 

あらためて

 

①「資本主義の社会」というのは

人をどんなふうに支配しているのか?

 

 

②自分は何を求めて生きているのか?

 

 

ちゃんと学んで

自分の居場所を知ることが必要だと思う!!

必須科目:

1 資本主義

2 心と脳のしくみ

 

f:id:yasuo567:20170422104618j:plain