康夫トカゲ団

「なんかむくわれないぞ、変だぞ」と気づいた勘のいい人に、社会を支配する見えないジャイアンとの付き合い方をコッソリ教えています。必須科目:身体と心とサイフの健康。LINE@ID→ @ogawaoffice

幸せになる方法を考えてみた

 

 今こんなに豊かな時代に

生きられるというのは

ほんとにスゴイことだ

 

ボクが子供の頃は

肉はめったに食べられなかった

 

おかずはキンピラゴボウとか

ナスのミソ和えとか

魚はメザシかニシン

 

ステーキなんて見たこともなかった

f:id:yasuo567:20170509134041p:plain

テレビは1台祖父が独占

エアコンもなし

 

電話のない家庭も多く

クラス名簿には(呼び出し)といって

近所の家の電話が書いてあった

 

f:id:yasuo567:20170509135053p:plain

 

海外旅行なんて

一生かかっても行けないと思っていた

 

 

 

 

ところが

50年も経って

夢はすべてかなってしまった

 

誰だってステーキぐらい食べるし

エアコンもテレビも好きに使え

みんな当たり前のように携帯電話を持っている

ハワイだって夢ではない

 

f:id:yasuo567:20170509134116j:plain

 

今はとんでもなく

豊かな時代なのだ

 

 

でもなんか変だ

 

夢のような生活のはずなのに

夢のような笑顔の人が少ないのは

何故だ

 

電車に乗っている人

歩いている人

 

50年前から見たら

毎日が夢のようなのに

 

どうして顔がウキウキしていないんだ

f:id:yasuo567:20170509140232p:plain

 

 

幸せになるには 

もっともっと

豪華な生活が必要なのか?

 

 

 

それは人間だから欲はあるし

ボクだってそうだけど

コレ以上の追求はある程度限界だと思う

 

 

 

 

人の幸せは

もう少し他にもあることに

気づいていい時代じゃないだろうか

 

 

 

それで今の自分に改めて聞いてみた

じゃあ

どうなったら自分は最高なのか?

 

そうしたら

 

◼まわりの人をもっと好きなること 

◼失敗も含め、生きて経験できることを大喜びすること

◼自分の可能性をもう少し試してみること

 

そして・・・人のためなんて無理せず

◼知らないうちに誰かの役にたつことができたっら

 そうしたら幸せだと思った。

 

 


あなたはどう思う?