
康夫トカゲ団

「なんかむくわれないぞ、変だぞ」と気づいた勘のいい人に、社会を支配する見えないジャイアンとの付き合い方をコッソリ教えています。必須科目:身体と心とサイフの健康。LINE@ID→ @ogawaoffice

幸せになる方法を考えてみた

若い人は気づかないかも

しれないけど

 

今こんなに豊かな時代に

生きられるというのは

ほんとにスゴイことだ

 

ボクが子供の頃は

肉はめったに食べられなかった

 

おかずはキンピラゴボウとか

ナスのミソ和えとか

メザシかニシン

 

ステーキの写真をみると

こんなすごいご馳走を

食べる人って

ホントにいるのかと思った

f:id:yasuo567:20170509134041p:plain

 

エアコンなんてあるわけないし

テレビは祖父が相撲とプロレス観戦に

独占してて、子供は自由に見れなかった

 

 

電話のない家庭は多く

クラス名簿には(呼び出し)といって

近所の家の電話が書いてあった

 

f:id:yasuo567:20170509135053p:plain

 

外国はテレビで見るもので

ハワイなんて

一生かかっても行けないと思っていた

 

 

 

 

ところが

50年も経って

夢はすべてかなってしまった

 

誰だってステーキぐらい食べるし

エアコンもテレビも好きに使え

みんな当たり前のように携帯電話を持っている

 

ちょっと無理すれば

ハワイだって夢ではない

 

今はとんでもなく、途方もなく

すごい時代なのだ

 

 

でもなんか変だ

 

夢のような生活のはずなのに

笑顔の人が少ないのは何故だ

 

電車に乗っている人

歩いている人

 

50年前から見たら

毎日が夢のようなのに

 

どうして顔がウキウキしていないんだ

f:id:yasuo567:20170509140232p:plain

 

 

幸せになるには

この程度では

全然足りないのか?

 

もっともっと

豪華な生活が必要なのか?

 

 

それは全面否定はしないし

自分もこの豊かさを

適当に楽しもうと思う

 

 

 

 

でも本当の自分の幸せは

もっと他にあることに

もう気づいていい時代ではないだろうか

 

 

それで今の自分に聞いてみた

◼一緒にいる人を大好きなること

 

◼生きていていろいろ経験できることを大喜びすること

 

◼失敗してもいいから、もっともっと自分の可能性を試してみること

 

 

 

そして・・・

ついでに誰かの役にたって喜ばすことができたら

 

そうしたら完璧に幸せだと思った。