康夫トカゲ団

「なんかむくわれないぞ、変だぞ」と気づいた勘のいい人に、社会を支配する見えないジャイアンとの付き合い方をコッソリ教えています。必須科目:身体と心とサイフの健康。LINE@ID→ @ogawaoffice

細菌がオモシロイ

キタナイ、病気になる、

やっつけろ、と

細菌は目の敵にされてきたけど。

 

地面の中でも、身体の中でも、

ずいぶん役だっていることが

サイキンわかってきた。
 

 
でも、ちょっと考えれば

そんなのは当たり前の話だ。
 
生命誕生から40億年、

人類が生まれたのを700万年とすると、

生命は99%以上人間無しでやってきた。

 

人間なんて、細菌に比べたら、

赤ん坊より幼稚でちっぽけなものだ。
 

 


世界の細菌全部の重さを足すと、

人類全員の体重を足したよりずっと重いという。

地球は細菌だらけ、ウジャウジャなのだ。
  

 


そう考えれば、

人はいろんな菌とまくやりながら

生きるしかない。 

 

全部やっつけようなんてのは、

いかに野蛮な話か見えてくる。

どこかの政治家だけを批判できない。
 


抗生物質の乱用は

耐性菌をどんどん誕生させ、

農薬の乱用は植物の健康を損ね、

結果的に人や動物の健康を損ね、

さらに土地の砂漠化を招く。

 

細菌をいかに味方につけるか

インテリジェンスを研ぎ澄まそう

 

f:id:yasuo567:20170526131024j:plain