康夫トカゲ団

「なんかむくわれないぞ、変だぞ」と気づいた勘のいい人に、社会を支配する見えないジャイアンとの付き合い方をコッソリ教えています。必須科目:身体と心とサイフの健康。LINE@ID→ @ogawaoffice

非正規雇用モンダイの問題

非正規雇用の問題を

考えてみた

 

以下は辛辣な私見なので

覚悟がある人だけ読んでほしい

 

 

ずばり言うけど

非正規雇用の流れは

もう止まらない

 

 

ダニエル・ピンクがかつて言ったように

これからはフリーエージェント社会なのだ

 

 

フリーエージェント社会の到来 新装版

フリーエージェント社会の到来 新装版

 

 

 

「将来設計ができない」

「格差をなんとかしろ」

とデモして騒いで

 

企業だって将来が見えないし

社会保険の負担も大きいから

正規雇用をしたくない

 

正規雇用ってものじたい

なくなるかもしれない

 

だから非正規雇用の流れはとまらない

 

 

 

 

f:id:yasuo567:20170630133220j:plain

 問題はシンプルだ

 

給料ではお金が

足りない時代になった 

だけどそれに
気づいていない人がいたり

あるいはど

収入源を増やし方を

知らない人がいる

ということだ

 

  

 

振り返れば

高度経済成長の時代

パパ会社は、ママ専業主婦だった

 

そのあとバブルが弾けて

パパとママは共働きになった

 

21世紀は

共働き+他の収入が必要な時代になったのだ



だから正規雇用だろうと

非正規雇用だろうと

給料以外に他の収入源を持ったほうがいい

 

リストラや定年後を考えたら

なおさらだ

 

 

 

わからない人は、

すでにやっている人にサッサと聞こう

 

本の学校の教育制度は

半世紀は遅れているので

こんなことは教えてくれない

 

そして、

どうしてもそれが嫌な人は

国会前でデモしよう

 

 

(ちなみに小川は大学卒業後、ずーっと複数の収入源でいきているので、非正規雇用の問題も定年もリストラも何も縁がありません、笑)