康夫トカゲ団

「なんかむくわれないぞ、変だぞ」と気づいた勘のいい人に、社会を支配する見えないジャイアンとの付き合い方をコッソリ教えています。必須科目:身体と心とサイフの健康。LINE@ID→ @ogawaoffice

悪口は自信がないから

人の言葉にムカッときて

 

悪口を人に話して

何かのナグサメを

期待したら

  

あなたは

自分に自信がないってことだ

 

f:id:yasuo567:20170717172255g:plain

 

 

たとえば、もし人から

 

「マトモな仕事についたら」とか

「親の面倒少しはみたら」と言われ 

ムカッときたとする

 

 

 

でもあなたは

仕事を心底愛していたら

親の面倒をみている自信があったら

 

多少は腹がたっても

「知らないんだなー」

「ま、いいか」

っていうことで終りだ

 

 

 

でも内心

マズイかなって

思ってたら不安になる

 

だから人に話して 

自分の正当性を確かめたくなる

 

「こんなヒドイこと言うんだよ、どう思う?」って

 

で相手が「そりゃヒドイね」

って言ってくれれば

内心の不安が少し減る

 

でもやっぱり不安なら

いろんな人に

悪口を言い始める

 

 

 

 

だからもし

人の言葉に腹を立てて

人にクヨクヨ言いたくなったら

 

自信が持てるように

自分の行動を見直してみるチャンスだ

 

 

それをやらないと

いつまでも自分に自信がもてないし

周りだって迷惑だ

(^o^)

 

 

 

 

追記:
ボクは、シトロエンっていう

ヘンテコリンな古い車が好きで

 

周りから

「こんなポンコツ、好きだねー!」

とか言われるけど

まったく気にならない

 

イヤむしろ、

「わかんないだろーな、お気の毒に」

 と思うくらいだ

 

このクルマをすきなことに

絶対の自信があるからだ(笑)

 

f:id:yasuo567:20170727120820j:plain