康夫トカゲ団

「なんかむくわれないぞ、変だぞ」と気づいた勘のいい人に、社会を支配する見えないジャイアンとの付き合い方をコッソリ教えています。必須科目:身体と心とサイフの健康。LINE@ID→ @ogawaoffice

自分軸で生きる1

自由な社会だというのに

誰かが勝手につくったルールがあって

大勢がガマンしてそれに縛られている

 

ボクは弱虫だから

そんなルールに縛られるのが嫌だった

 

 

 

小学4年生の頃

 

近くの市営団地にO兄弟が住んでいて

一緒によく遊んだ

  

ところがある日事件が起きた

 

鬼ごっこのルールが

ボクの知ってるルールとは違うのだ 

 

 

 

団地のルールなんだそうだ

 

そのルールに納得できないボクは

O君兄弟と遊ばなくなった

 

f:id:yasuo567:20170718133754p:plain

 

 

同じようなことが

学生時代の最後に起こった

就職だ

 

就職するのが

当たり前のような空気が

納得できなかった

 

弱虫だから

毎朝混んだ電車に乗るのも

他人のルールで働くのも

イヤだと思った

 

 

自由な社会というなら

就職にNOを突きつけてもいい筈だ

 

それで就職しなかった

自分軸で生きることに決めた

(続く)