康夫トカゲ団

「なんかむくわれないぞ、変だぞ」と気づいた勘のいい人に、社会を支配する見えないジャイアンとの付き合い方をコッソリ教えています。必須科目:身体と心とサイフの健康。LINE@ID→ @ogawaoffice

夏休みはおへだらで

夏休みが好きだった

「おへだら」ができるから

 

おヘダラというのは多摩地方の方言で

「くだらないこと」という意味だ

 

学校は休み

うちの親は忙しいから勝手放題

 

自分の好奇心を

そのまま爆発させる自由な時間があった

 

夏休みは

おヘダラがやり放題だった

 

 

 

ザリガニが捕れる場所を探したり

デタラメ工作を始めたり

家の物置を研究所に作り替えたり

 

 

実はおへだらには

ミラクルが隠れている

 

ボクのアメリカ留学のチャンスだって

悪友が教えてくれたし

 

今やってるビジネスだって

おへだらパーティー仲間が教えてくれた

 

 

 

教育者のみなさん

夏休み宿題なんか出すのやめて

子どもを好きに遊ばせよう

 

 

(でも毎年宿題が残って地獄だったなー)

 

 

courrier.jp