康夫トカゲ団

「なんかむくわれないぞ、変だぞ」と気づいた勘のいい人に、社会を支配する見えないジャイアンとの付き合い方をコッソリ教えています。必須科目:身体と心とサイフの健康。LINE@ID→ @ogawaoffice

最高のふたり

フランス映画なんてあんまり観ないのですが

これはよかった

 

気分のよさと行ったら

今まで観た映画で10本に入るかもしれない

 

f:id:yasuo567:20171002151224j:plain

 

貧乏なドリスが、

障害者で大金持ちのフィリップの世話係になる

ドリスはフィリップが金持ちだとか障害者だとか

ぜんぜん気を使わず対等に付き合う

 

 

そんなことされたことなかったフィリップは

だんだんドリスを友人として見るようになる

 

 

ある日、金持ち仲間から

「あいつはガラが良くないからクビにしたほうがいいよ」

 

という忠告を受けるがフィリップはあっさり無視する

イイですねねー、ここ

 

こうありたいと思いますよ。

別にボクは大金持ちでもないけど

ニュートラルに自分の視点で人とかかわりたい

 

金持ちとか

障害があるとか

肌の色や宗教の違いとかを乗り越えて

 

 

だんだん観ているうちに

これ実話だったんじゃないかと思ったら

やっぱりそうでした。

 

ますます気に入りました。

さりげなく出て来るパリの町並みや

アルプスの景色もすてきです。

 

ドリス役のオマール・シー

いい俳優ですね

 

 

2011年、ヨーロッパで大ヒットしたのもうなずける。

あーちょっとパリまで出かけたくなる映画でした。