康夫トカゲ団

「なんかむくわれないぞ、変だぞ」と気づいた勘のいい人に、社会を支配する見えないジャイアンとの付き合い方をコッソリ教えています。必須科目:身体と心とサイフの健康。LINE@ID→ @ogawaoffice

街の変化、人の顔

私は埼玉の狭山市に住んでいる

5年ほど前に狭山市の駅前が新しくなった

 

前は、細々だが個人商店が並んでいた

f:id:yasuo567:20170526133405j:plain

 

 

280億円をかけた開発によって

個人商店はほとんどなくなり

 

代わりに

全国チェーンの店がそこに並んだ

f:id:yasuo567:20170526133344j:plain

 

 

いい悪いの話ではない

それが全国で起こっていることだ

 

いや世界的に起こっていることだ

(この前フィンランドから来ていたトーマスくんの故郷も同じだと言っていた)

 

 

 

個人店では家族の顔が見えた

 

先代のことも知っていたり

そこの親戚スジまで知っていたり

 

女癖の悪いと評判のオヤジがいたり

出来のいい息子がいたり

ギャンブル好き奥さんがいたり

 

なかなか面白かった

 

 


そこにあったのは

物質としての店だけでなく

 

店を経営する家族まで含めた

人生とストーリーのある

自分の街の一部だったのだと思う

 

f:id:yasuo567:20170526134234p:plain

 

チェーン店になると

すっかり様子が変わる

 

店員さんは名札はついているけど

どこのだれだかわからない

ちゃんとしたマニュアルがあり

全国どこでも同じ対応がされる

 

初めて買い物をするには安心だけど

人がロボットに近くなるみたいだ

 

280億円もかける価値があるのか

わからない

 

 

 

 

こんなことだから

就職ではマニュアル通りに仕事がこなせて

個性を殺した人が重宝がられる

 

現代は

人の顔がどんどんなくなっていくのだ

 

 

これは働く人にとったらストレスだ

自分らしくしてはいけないのだ

 

 

 

 

映画「千と千尋の神隠し」で

千尋が忙しさの中

自分の名前を忘れそうになる

 

それがリアルに現代と重なる

 

 

 

どうしたら

自分の顔をなくさないように生きられるか?

 

考えながら生きていたい。