康夫トカゲ団

「なんかむくわれないぞ、変だぞ」と気づいた勘のいい人に、社会を支配する見えないジャイアンとの付き合い方をコッソリ教えています。必須科目:身体と心とサイフの健康。LINE@ID→ @ogawaoffice

ポール・サイモンの魅力

ポール・サイモンの音楽が好きだ
高校のときから

 

10代の後半に聴いた曲を

人は生涯好きになると言うけど

ホントかもしれない

 

ガーファンクルとのデュオ

サイモンとガーファンクル」もいいけど

 

その原点はサイモンの音楽性だ

 

  

f:id:yasuo567:20171002163507j:plain

 

魅力の一つ目、詩のパワー

歌手じゃなく詩人ですね

英語の苦手なら、気に入った曲を見つけて

楽しみながら意味を理解すると英語も上達します


ボクも高校時代、詞の意味もよくわからず聴いているうちに

いつの間にか英語の響きが脳に刷り込まました


英語を使えるようになったきっかけでもあります。

 

そうそう、

ボクの好きな建築家のフランクロイドライトを知ったのも彼の曲です。

 

◎スカボロフェア

Simon & Garfunkel - Scarborough Fair (Full Version) Lyrics - YouTube

繰り返しが、たまりませんね

◎ダングリングカンバセーション

The Dangling Conversation - Simon & Garfunkel - YouTube

ロバート・フロストを知ったのはこの曲でした
たぶんサイモンは詩も好きなんでしょうね

 

◎サウンドオブサイレンス

SIMON & GARFUNKEL - Sound of silence (1967 Live) - YouTube

◎4月になれば彼女は

Simon & Garfunkel - April Come She Will (Lyrics) - YouTube

 



アコースティックな楽器構成だと詞が引き立ちます。


最後の曲は一番好きかな、

えーコピーして今でも弾けます。

 


2つ目の魅力、都会的なメロディとリズム

スチール弦のギターを効かせて

シンプルなのに美しい音を作っています

 

高校1年のときこれらを聴いて

姉のナイロン弦のアコギでは満足できず

バイトしてヤマハのフォークギターを買いました

◎ニューヨークの少年

The Only Living Boy in New York (The Simon & Garfunkel Story) - YouTube

いやーキレイですね、ギターを弾きたくなります。

◎明日にかける橋

Bridge Over Troubled Water(明日に架ける橋) - Simon & Garfunkel - 訳詞付き - YouTube
歌詞もいいですね

高校時代何度きいたことでしょう!

◎ボクサー

Simon & Garfunkel - The Boxer (from The Concert in Central Park) - YouTube

歌詞と音のマッチングがいいですね

 

 

 

3つめの魅力、知的な声
デュオの相手のアート・ガーファンクルの歌声は有名です

でもボクはポールの知的な声と英語が好きです。
詩人の声ですね。

 

かれらはブルックリンの出身

ちょっとクセがある発音がまた都会的でステキ

 

あーブルックリン行ったこと無い

ゼッタイ今度いこっと

◎キャシーの歌

Simon and Garfunkel - Kathy's Song (live 1969) - YouTube

どうです!


◎ ハーツアンドボーン

Hearts and Bones-Paul Simon [On-Screen Lyrics; HD] - YouTube

メロディーもギターも、きれいですね。



あまりエレキの効いた曲は好きでは無いです。
一度しかいったことないけど、

ニューヨークの都会の空気がしてきて最高です。

 

 

最後に

パートナーのアート・ガーファンクル

故郷のブルックリンを歌った曲をきいてください。
◎my little town

My Little Town (High Fidelity) Simon and Garfunkel - YouTube

 

 

サイモンの音楽を知らなかったら

ボクの人生は2割ほどつまらなかったんじゃないかと思います。

 

(写真はポールの曲を真似してるボク↓)

f:id:yasuo567:20171002163358j:plain