康夫トカゲ団

「なんかむくわれないぞ、変だぞ」と気づいた勘のいい人に、社会を支配する見えないジャイアンとの付き合い方をコッソリ教えています。必須科目:身体と心とサイフの健康。LINE@ID→ @ogawaoffice

万世橋の寄り道

好奇心を開放し、予定外の冒険をするのが好きだ 
今日も日本橋で映画を観たついでに、神田の万世橋のあたりをパトロールした。

f:id:yasuo567:20170726123844j:plain

かつてここは都内有数の繁華街で、万世橋駅は東京駅ができるまでは中央線の起点だった。

そびえる赤レンガの駅舎は、東京駅を設計した辰野金吾の作品。

 

f:id:yasuo567:20170726124004j:plain

万世橋には以前、交通博物館というのがあって、小学3年の夏に父と来た。
ネコにマタタビ、康夫に乗物、嬉しかったなー。その後アマチュア無線小僧になり、再びあたりウロウロした。

f:id:yasuo567:20170726124855j:plain

 

f:id:yasuo567:20170726123731j:plain

そのころは、万世橋繁栄の歴史はちっとも知らなかったけど、「なにか」を肌で感じていた。レンガの遺構をみると今もかつてのオーラが甦る。

f:id:yasuo567:20170726123752j:plain

(2階は万世橋駅ホームが再現されてレストランになっている)

歴史を残したスタイルの再開発でよかった。ボクの好きな場所。